ひっさしぶりの更新でございます。

気がつけば初夏の気配ですね~。

本日は、実を申しますと本当は教えたくない、オススメ絵本の紹介なのでございます。

マルタ・コチ 高木由貴子訳「だいすき! ブラッカード」(平2、絵本の家)でございます。

マルタ・コチ〈Marta Koci〉さん! なんてすてきなお名前なんでしょう! 「コチ」ですよ、「コチ」!

何度でも口にしたくなるこのすばらしい響き! この時点でただものではございません。


学研ワールドえほんの「ピンキー・ブウ」シリーズですっかりファンになって以来、お慕い申し上げておりましたが、この本は今まで知りませんでした。


主人公のマリーちゃん、おそらく5歳ぐらいでしょうか。なかなかにおてんばではありますが、気の優しい素直な少女なのでございます。

近所に、ちょっと偏屈者であまり近所付き合いもなさらない、おばあさんの家がございまして、母親にも「あの家には近づいてはいけません」なんて言われているのです。「魔女が住んでいるのよ」なんてことまで言われているのです。

さあ、好奇心でいっぱいのマリーちゃん、「行くな」と言われるとついつい行きたくなってしまうのです。

そこで出会ったおばあさん、パンをごちそうしてくださってずいぶんと仲良しになるのですが一つ大問題がございます。

おばあさんの飼い犬、これがもうマリーちゃんからするととてつもなく大きなむく犬で名前がブラッカードというんですね~。

おばあさんとは打ちとけるのですが、どうしてもこのブラッカードのそばには寄れないのでございます。

そんなマリーちゃんがどうやってブラッカードと仲良くなるか、続きは厚生書店にて。


よく分からないものにはどうしても恐怖心を抱くものでございます。

こだわりを捨てて、誰に対しても心を開かないかんなぁと思う、今日このごろでございます。

 

厚生書店は空堀商店街の一角にある『絵本と昭和史』専門の古本屋です。 谷町六丁目・空堀通商店街にて日々営業しております。 大阪の古本買取は小店へお申しつけくださいませ。 空堀通商店街の店頭にて、遠方の場合は出張・ご送付により買取りもいたしております。 絵本・昭和史だけでなくあらゆるジャンルの文庫・新書・単行本、 社会科学・自然科学・文学・美術その他専門書の査定と買取りをいたします。 1冊からでも気になる本はお気軽にお尋ねください! 少量でも大歓迎です。 他の書店で断られた、「百科事典」「文学全集」も他にご評価できるものがあれば一緒に引き取ります。 特に大阪市北区・福島区・中央区内でしたら内容によっては自転車で取りにうかがいます。 大阪府下・近畿一円・内容によっては全国出張します。 事前にご相談くださいませ。査定・買取りにかかる費用はすべて無料です。 まずはお気軽に電話・FAX・電子メールにてご連絡くださいませ。

〒542-0012 大阪市中央区谷町6-3-12 空堀通商店街 (谷町筋東側)

 kouseibooks@yahoo.co.jp  TEL・FAX:06-6773-9360